部活動!

こんにちは MH です。

寒かった花見時期を過ぎ、やっと暑くなってきた! と思いきや・・・
ここ最近スッキリしない雨模様の日々が続いていますね
寒ーい冬は苦手ですが、真夏のギラギラ太陽はへっちゃらです

夏になると思い出すのが、高校時代やっていた部活です。

『ヨット部』 でした 海の男です!

ほとんどの皆さんに勘違いされるのが、 「あっ!知ってる!あの漕ぐやつでしょ!」って・・・

残念・・・あれは、『ボート』です
120090206152422[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちです
8514fbb3856c7311[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートは「川」でヨットは「海」なのです。
ボート部は堤川で練習、ヨット部は合浦公園から見える沖で練習してましたよ

2人ひと組で、前に乗っている人が前方の小さいセール(ジブセール)を操作し、周りの状況確認
や、進路判断、船のバランスをとったりします。
後ろに乗っている人は「スキッパー」といって大きいセール(メインセール)の操作と、舵取りを
しています。

当時の部活でやっていたのは2種類だけでした。
スナイプ級といって足の甲をフットベルトに引掛け上半身のみを船外に出しバランスを取るタイプと
スナイプ女子選手[1]

 

 

 

 

 

 

 

470級(FJ級)といって体に付けたハーネスという引掛ける金物が付いた上着を付け、体全部を
船外に出しバランスを取るタイプでした。足の裏は船のヘリを押さえているだけです。
uid000001_20100703031521c76066df[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていると怖そうですが、実際やってみるとすごく気持ちいいですよ
海面すれすれまで顔を近づけたりして、メッチャスリルありますよ。

もちろん「チン(沈)」と言って、転覆もします。
ライフジャケット着用なので泳げない人でも出来ますよ~

機会があれば一度やってみてください
そうそう、眼鏡の方は「眼鏡バンド」必須です!
僕の眼鏡・・・合浦沖に・・・1つ沈んでいますから・・・

****************

当社へのご連絡はこちらからどうぞ

株式会社 サンクリエイトホーム

****************