雨にも負けず!

ホームアドバイザーの今です

今日はクリスマス!

家族で楽しい時間を過ごしているのではと思います。

街の雰囲気もクリスマスカラーで何歳になっても、

この空気感はいいですよね。

何か特別な空気感をお家にも取り組めたら最高ですね。

さて、本日は土地の地盤調査の立ち会いに行って参りました。

地盤調査は「スウェーデン式サウンディング試験」です。


IMG_2160
冷たい雨や雪が降っててもなんのその!地面の奥底を調査中!
「スウェーデン式サウンディング試験」
IMG_2165
ハイテク!コンピューターで小さな情報も見逃さず収集!
IMG_2164
こんな感じで重さ100キロの重りを付けて貫入と回転貫入を用いた試験方法です。地中奥の支持層(強い地盤)を調べてます。
IMG_2163
調査以後の状態。
いろいろサンプリングも採取。
ロッドに付着した土の性質や酸度、水分の含有率等、あらゆる角度から調査していきます。