寒波到来の中

ホームアドバイザーの今です。

今期一番の寒気到来の中、冷え込みも強くて寒かったですね。

今朝の国道の掲示板で-10℃の表記でした。

この-10℃の世界とはどんなものかと言うと、

冬期間の施工の為に使用するセメント系コンクリート・モルタルへ

入れる防凍剤、耐寒剤などの薬剤が全く歯が立たない状態になります。

締め固まるのではなく凍って固まる状態です(凍害)

現場全体をスッポリ囲い、簡易ボイラーなどで温めて囲いの内外部温度差管理、

コンクリート温度など様々な温度管理が重要となります。

別の例で言うと、車のフロントガラスもワイパーが効かなかったりしますよね。

凄いですよね。

さて、本日は日中、天候が回復した為、土地の確認などにいってきました。

その時に見た感動をお伝えします。


IMG_1131
今朝の様子です。
冷え込みが強く、掲示板には-10℃の表記でした。
IMG_1134
日中はこんなにいい天気でした。
昨日までの天気が嘘のようでした。気持ちいいですね。心の中でヤッホーと叫んでました。
IMG_2745
土地状況の確認で浅虫に行って来ました。
その時に気になったのが海に大きな船が7隻、肉眼で確認出来て今月一番の感動でした。伝わりますかこの感動と大きな船!