津軽七つの雪

こんにちは!サンホーム小枝です。

今年は暖冬といわれていますが、今朝の青森市内は随分と雪が積もりました。

雪かきに苦労してる方もいらっしゃると思います。

降り積もる雪を見て、ふと浮かんだのが新沼謙治「津軽恋女」・・・・・

歌詞に「津軽には七つの雪が降るとか♪~・・・」なんてありますね。

でも知ってましたか?

この七つの雪、実は太宰治の小説『津軽』の冒頭に「津軽の雪」として紹介されたのが始まりなんです。

寒い雪の日は、七つのつ雪を歌って気分転換してみては如何ですか。

  ♪ ~ こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪


それでは皆さん風邪など召しませんように、ごきげんよう!

P1020496
会社前の様子です。
雪が盛りあげられ、軽トラが雪を積んで走ってます。
何処へ雪を捨てに行くんでしょう?
P1020498
排雪準備?でしょうか。
3台のダンプカーが待機してます。