十和田市民図書館と近くの街

こんにちは、㈱サンクリエイトホームのホームエンジニアの木村です。
だんだんと秋らしくなるこの頃、しかし、日中はまだ暑いです。
そんな折、完成してからまだ見ていない十和田市民図書館と近くの街の
三沢市を散策してきました。
十和田市民図書館は世界的に有名な関西の建築家A氏の設計だと記憶
しています。見た瞬間、じわじわと良さを感じます。入口前のアプローチから
見た造形がいいです。内部の吹き抜け、図書室は落ち着きがあります。
建物を造るための勉強になりました。
その後、三沢市の幸味の店の鳥皮ラーメンと納豆入り味噌ラーメンを堪能
しました。ここ最近で一番のおいしさでした。この日は、かたい素材と柔らかい
素材、どちらも感動の日でした。
IMGP0808
世界的に有名な関西の建築家A氏の設計だと記憶。名前より
・・・実物をみてほしい。
形がいい。外部のデティ―ルも
私の好みです。
IMGP0812
内部の吹き抜け、上部の採光窓。RC打ち放しの斜め天井。割り切り方がすごい。しかし違和感がなく素直です。

IMGP0797
幸味の店の鳥皮ラーメン、まかないメニューでしたが、旨すぎて
メニューに載りました。和風スープの味は絶品。
IMGP0796
納豆入り味噌ラーメン、味噌のスープと納豆が混じり、はまります。うーん旨い