土地を買うには?

こんにちわっ
サンクリエイト伊藤です

GW明けはお休みいただいておりましたので1週間ぶりのブログ再開です。

さて、本日はお客様が売地を購入しました。

土地の購入と言っても、直ぐできるわけではありません。

tochi_urichi
少し土地購入について触れます。

先ず土地を購入するには、気に入った場所を探します。
その土地が予算内であれば、土地の契約へと進みます。

この際融資を受ける方は、忘れてはいけない重要な事があります。
土地契約すると、融資の本申込が必要になりますが、土地も住宅ローンで一緒に組む場合は、融資の本申込までに土地と建物契約書が必要になってきます。

th1
土地と建物契約書があれば、いよいよ本申込ができるようになります。

お申込みをすると通常1週間前後で承認をへて、融資の実行が行われます。

それでは、実際に土地を購入はどのようにするかと言いますと、前述した事が終わっている事が条件になりますが、全ての手続きを終え売主さんへ土地の決済する場合をご紹介します。

売り主さんへ土地代金をお支払する当日は、最寄りの銀行さんで
行います。

出席者は、買主さん、売主さん、司法書士さん、不動産屋さん、と私らです。
みなで1箇所に集まり、代金を支払いと同時に土地の所有権の移転手続きを行います。

代金をお支払った瞬間より、基本的には買主さんの土地となるわけです。

このように、色々やることがありますので、詳しくは私におまかせ下さい。

お気軽にご相談お待ちしております

その他、今週は完成見学会を開催します。

詳しくはHPで http://sun-home.info/