無理のない住宅ローン 住宅ローンの基本 ~住宅購入予算編 3~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!

サンホームの佐藤です。

今回は、ますます好評を頂いている、家づくりワンポイントアドバイス 「住宅購入予算の基本編 その3」です。


◇◇◇ 住宅ローンの基本 ~無理のないローン~ ◇◇◇

住宅ローンを借りることあ出来る金額は、だいたい年収の6倍程度までと言われています。

ただし、これが言われていたのは、年功序列や終身雇用が「当たり前」だった時代の話です。

これは、「借りることができる額」であって、実際にはローンの返済が大変になる場合も・・・・。


ローンの借入金額は年収の5倍以内、できれば4倍以内に抑えるのが無理のないローンの組み方と言われています。

「借りることができる金額」と「実際に借りるべき金額」は違うので注意しましょう。


a830cca56fadde925b465d41dfdd1ce9
   【借りることができる金額は年収の6倍までですが・・・】
caee9727865aff9f2850ba13dc0fbedd
          【借りるべき金額は年収の5倍以内に収める】

今まで住宅ローンについてのご相談を数多くお伺いしてきた中で、

一番勘違いしている、または勘違いしやすいところが、この借りることができる金額と借りるべき金額の違いです。

ここを間違えると、住宅ローンの支払いで苦労することになります。


あなたが借りるのは、「実際に借りるべき金額」です!

しっかりと頭に入れておいてくださいね。


家づくりで気になることや疑問などがありましたら、

サンクリエイトホームまでお気軽にご相談ください。