住宅購入時の諸費用 ~購入後の家具・電気代は?~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!

今回のテーマは、「住宅購入時の諸費用」についてです。


◇◇◇ マイホーム購入後の家具・電気代はいくら? ◇◇◇


マイホームを建てたり購入するとき、

忘れてはいけないのが新しい家での「新生活」に係るお金。

もちろん既存の家具を使う場合も多いですが、

新居に合わせてカーテンや照明、家電など新たに購入するものも多いですよね。

住宅金融支援機構が実施した調査によると、

住宅の建築・購入後、概ね1年以内に購入した耐久消費財の1世帯当たりの平均額は、

下表のような結果になりました。

27ad6293c5161f78fa64cc7f104d1cff

品目別に見てみると、「カーテン」「照明器具」「ルームエアコン」「テレビ」が、

購入世帯比率が50%超える高い比率になっています。
a5481f588d6b3db339dcd21775aa1fb1
また、住宅購入時には、ほとんどの場合、引っ越し費用も発生します。

ちなみに、平均引っ越し費用は、一戸建てで17万円、建売住宅で18.1万円、

新築分譲マンションで18万円、中古住宅で20.4万円と言う結果になっています。


住宅購入時には、このような費用もしっかりと考慮して、

余裕をもった資金計画を立てる事が大切です。


◇◇◇ POINT ◇◇◇

家具、家電選びも住宅購入の楽しみのひとつ。

予算をしっかりと組んで新居にあった家具選びを楽しみたいですね!