玄関扉 ~玄関扉の基礎知識~

サンクリエイトがお届けする、家づくりお役立ち情報!

今回のテーマは、「玄関扉」についてです。


玄関扉は住まいの「顔」です。

玄関扉の色やデザインで、その住まいのイメージが大きく変わります。

色やデザインはもちろん、素材や性能にもこだわって、

住まいに合う玄関扉を選びたいですね。


◇玄関扉の主なスタイル

玄関扉は大きく分けて「開き戸(ドア)」と「引き戸」に分けられます。

開き戸は洋風、引き戸は和風のイメージがありますが、

最近は引き戸にも洋風なデザインが多くなってきました。


◇開き戸、引き戸の種類

「開き戸」には主に、方開き戸・袖付き方開き戸・親子ドア・両開き戸があります。

一般に多いのは1枚ドアの片開き戸ですが、

採光のためのスリットが入っているデザインなど、バリエーションも豊富です。

「引き戸」は引き違い戸・片引き戸・2枚片引戸・両引き込み戸などがあります。


◇玄関扉の素材

玄関扉の主な素材は金属(アルミ・ステンレスなど)や、木製の物になります。

金属製は耐久性・耐候性に優れていて、メンテナンスも楽です。

木星は木目の美しさや質感、素材感が良いのが魅力ですが、

メンテナンスの手間はかかります。


◇断熱性能

玄関扉を選ぶ際、デザインはもちろん大切ですが、

性能も重要です。特に”断熱性”にも注目して選びましょう。

最近の玄関扉の多くは、冷気・暖気の侵入、流出を抑える

断熱性に配慮している仕様となっています。


◇防犯性能

一戸建ての場合、泥棒の侵入経路の約15%位が

玄関や勝手口からの侵入になっています。

最近は玄関扉の防犯性も高くなり、

鍵の種類やシステムも様々なタイプがあります。

施解錠のシステムについては各メーカーごとに異なりますので、

実際に操作して使い勝手を確認し、

生活スタイルや家族構成にあったタイプを選ぶとよいでしょう。


◇◇◇ POINT ◇◇◇

最近はリフォーム用の玄関ドアも多く登場しています。

昔は手間がかかった玄関ドアリフォームも

手軽にできるようになっています!