失敗しない土地選びのコツ ~傾斜地の注意点~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!

 

お客様からよくいただく土地に関するご相談、ご質問についてです。

≪ご質問内容≫

緑が多く、閑静で気に入った土地が見つかったのですが傾斜地です。

傾斜地についての注意点などはありますか?メリット、デメリットを教えてください。

 

≪回答≫

国土の75%が山地である日本には、傾斜地がたくさん存在します。

青森市内は傾斜地が少ない地域ですが、以前私が転勤で勤務していた仙台市は

ほとんどが傾斜地で、平坦な土地を探すのが大変なくらいでした。

 

傾斜地はその性質上、平坦地に比べて価格が安いことが多くあります。

また、開放感がある、眺望や日当たりに恵まれているなど、平坦地にはない魅力があります。

 

高低差を生かして一階をビルトインガレージにしたり、

地下室をつくったりといった個性的なプランを取り入れやすいのもメリットと言えます。

 

ただ、土地の造成や基礎工事などで費用がかさむことがあるので注意が必要です。

また、今は良くても年をとると急な坂道の上り下りが負担になることも考えられます。

 

生活スタイルやライフプランと照らし合わせて検討してみることをお勧めします。

 

POINT

1・平坦地に比べて価格が安い。

2・眺めや日当たりがいいのがメリット!

3・土地の造成や基礎工事に予想外のお金がかかることがある。

4・個性的な家を立てやすい。

 

サンホームでは土地についてのご相談もお受けしていますので、

サンホームまでお気軽にご相談ください。