失敗しない土地選びのコツ ~周辺環境の重要性~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!


サンホームの佐藤です。


今回もお客様から良く聞かれる土地に関するご相談についてです。


 

希望の広さで手ごろな価格の土地を見つけました。


日当たりも良く、地盤もしっかりしています。


他にチェックしておいた方が良い点はありますか?



土地選びの際には、広さや価格、日当たりなどに目が行きがちですが、

 

周辺環境をしっかりと確認しておくことも大切です。



病院やスーパー、銀行の有無、最寄駅からの距離などを考慮して検討する人は多いと思いますが、


他にもチェックしておいた方が良い点がいろいろとあります。



例えば、駅からの距離は近くても終電が早い。


電車の本数が少ないと言った場合には、通勤や通学に支障が生じる場合もあります。



「青森では車が主な移動手段だ」とは言っても、


やはり駅からの距離や電車の本数はチェックしておきたいですよね。



また、平日は静かでも休日は買い物客や観光客で大混雑して、落ち着いて生活できなかったり、


昼間は賑やかでも夜になると人気が無く物騒、どいうことも・・・・。



これだ!という土地を見つけたら、


時間帯や曜日を変えて何度か現地へ行ってみるのも良いかもしれません。



”今回のPoint”

Point1-駅からの距離だけでなく、電車の本数や始発・終電などの確認をする!


Point2-平日と休日、昼と夜などでの環境に違いが無いか確認する!



土地や建物に関するご相談やご質問を受け付けております。

いつでも、お気軽にサンホームまでご連絡ください。