失敗しない土地選びのコツ ~土地探しの手順~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!

大好評土地シリーズをお届けします。


【今回のテーマ】


「土地だけ先に買ってしまうのは良くない」と聞きましたが、なぜでしょうか?

家を建てるにはまず土地が必要だと思うのですが・・・・・。


土地探しは、どんな家を建てたいかを明確にしてから行うべきです。

全体の予算を把握しないまま先に土地だけ購入してしまうと、

建物に回す資金が不足し、小さな家しか建てられない・・・といった事態にもなりかねません。


「希望の家を建てるにはいくらかかり、どのくらいの土地が必要か?」を

考えながら土地と建物にかける予算を割り振っていくようにしましょう。


しかし、概算であっても建築費を割り出すのは素人には難しいことです。

また、エリアや土地の形状によっては様々な法的制限がかかり、

希望の家が建てられなかったり、付帯工事が必要になったりということもあります。


ですから、まずは信頼できる住宅会社を見つけ、

土地探しの段階から相談に乗ってもらうのが良い方法です。
90151c91193300dacffdf8bf4441f6a8


◇◇◇ POINT ◇◇◇

土地探しは住宅会社と相談しながら進めよう。

1・どんな家を建てるかを決めてから土地を探すようにする

2・土地にかける予算と家にかける予算のバランスを考える