失敗しない土地選びのコツ ~土地の探し方~

サンホームがお届けする、家づくりお役立ち情報!

大好評土地シリーズをお届けします。


【今回のテーマ】


マイホームを建てるための土地を購入するための、

賢い土地の探し方は?


土地の探し方は、大きく3つあります。

1つ目は「価格優先」。

インターネットやチラシなどに掲載されている物件から条件に合うものを選ぶ方法です。

交渉次第では表示価格より安く買える可能性がありますが、

訳アリ物件を見極めないと失敗することも。


2つ目は「ロケーション優先」。

これは、不動産屋から未公開の情報を教えてもらう方法です。

効率的に希望条件に合う物件情報を見つけられますが、価格交渉は不可。

また、よい情報を得るためには不動産やと仲良くなっておく必要があります。


3つ目は「地域限定」。

子供の学区内など、希望地域が決まっている場合は、

そのエリアを自ら廻り、良さそうな空き地を見つけて不動産屋に調べてもらいます。

メリット・デメリットをよく考え、自分たちに合った方法で探しましょう。

76ffded7000d9b0f93bfa19f2e5d86a2

◇◇◇ POINT ◇◇◇

土地探しの方法は大きく分けて3つある。

1・土地の探し方には、「価格優先」「ロケーション優先」「地域限定」の3つがある。

2・それぞれのメリット・デメリットを知り、どの方法で探すか決めよう。


土地のことに限らず、住宅ローンなど、家づくりに関することは、

サンクリエイトホームまでお気軽にご相談ください。