新緑の初夏を迎えて

早いもので今年も半分を迎えようとしています。

5月のゴールデンウィークや7月の夏休みなどに比べ、

6月は祭日やイベントが無いので、

少しばかり淋しさを感じる月でもありますよね。

 

でも、私的には一年のうちで、この6月が”最も好きな月”のひとつなんです。

子供のころは夏休みの始まる7月や、

お正月を迎える1月などが大好きだったのですが、

成長するにつれ、6月の良さを感じられるようになってきました。

 

6月と言えば梅雨の季節なので、

ジメジメした印象をもたれる人が多いと思いますが、

青森の6月は梅雨入り前の、カラッとした晴天が多かったりするので、

”6月イコール梅雨”のイメージは少ないですよね。

ただ、年によっては雨が続いたりすることがありますが・・・・・。

思い起こせば、母が亡くなった年の6月は雨が多かったような気がします・・・・・・・。

 

なんと6月を迎えるここへきて「消費税増税の先送り」も現実的になってきました。

近日中にははっきりすると思いますが、

家づくりにとって、消費税の増税は大きくかかわってきます。

家づくりを考えている方は、今後の動きをしっかりと見極めておきたいところですね。

 

さて、新緑が勢いを増すこの季節、

爽やかな初夏の日差しを浴びて、

”カッコウ”の鳴き声を聞きながら、

アカシアの花の香りを感じる外へ出かけようと思います。