夏到来!

7月、北国青森にも夏がやってきました。

今年の6月はいつもの年よりも雨が多かったような気がします。

九州では記録的な大雨が続き、

地震の被害も相まって、かなりの被害が出ているようです。

一日も早い復興を願うばかりです。

 

7月は早めに梅雨明けして、

良い天気が続いてほしいですね。

職業柄、雨が続くと作業に影響が出てくるので、

天候には神経質になってしまいます。

ある意味職業病のようなものですね。

 

7月と言えば、いよいよ夏本番!

私が大好きな西海岸でも、今月の中ごろには続々と海開きが始まります。

誰しも”海”と聞けば思い出したり、連想したりする場所が

1か所や2か所はありますよね!

私は津軽弘前方面の出身なので、

”海”といえば、西海岸の「鰺ヶ沢」や「深浦」を連想します。

なかでも、深浦の「行合崎」には特別な思いがあります。

 

何しろ、若いころドライブやデートと言えば

西海岸が定番で、まずは特に目的もなく海を見て、

その後夕日を見て・・・ロマンチック!

というのが定番でした・・・(笑)

 

うちの”カミさん”は青森市出身なので、

海と聞いても西海岸は思い浮かばないそうです。

やはり青森の人は、浅虫海岸とか夏泊とかなんでしょうかね。

さて、今年の夏は何回深浦の夕日を見に行けるか・・・・。

昔はデートで、今は子供たちを連れて家族サービスで・・・ということですね。

 

7月は、初旬に月見野地区で「完成見学会」を予定しています。

また、7がつ中盤の16日(土)と17日(日)の2日間、

青森市第二問屋町にある、ヤマダ電機青森本店にて、

『サンホーム住宅設備機器見学会』の開催を予定しています。

 

家づくりを考えている方には、最新のキッチンやお風呂、洗面など、

じっくりと見て触って感じる事が出来るので、

とても参考になると思います。

 

7月も、役立つイベント盛りだくさんでお届けしますので、

ぜひ足を運んでください。