暖冬・小雪?

季節も2月を迎え、一段と寒さが増す季節となりました。

インフルエンザや風邪が流行しているようです。

体調管理には注意したいですね。

 

それにしても今年の冬は雪が少ないですね。

お正月が終わるころには、青森市の積雪がゼロ!

こんなにも雪が少ないお正月は私の記憶にはないですね。

ただ、10年前も今年と同じくらいの小雪だったらしいですが・・・・やはり思い出せないです。

 

しかし、青森の冬はこれからが本番。

このまま終わるとは到底思えないので、今後の雪対策には十分注意したいですね。

 

さて、2月と言えばいろんな行事が行われます。

2月3日の節分(豆まき)に始まり、2月14日のバレンタインデー!

今からチョコレートを待ちわびている男性諸氏も多いのではないでしょうか。

私はと言えば、うちのカミさんから義理チョコをもらうくらいですかね・・・

 

最近では節分に“恵方巻”なるものを食べる習慣があるよいうですが、

私的には恵方巻は「ナシ」ですね。

あれほど大きな海苔巻きを一気に、しかも一言もしゃべらずに食べきる・・・・・・

これで、良い事(福)があるとはとても思えないです(笑)

 

やはり落花生で豆まきをして、歳の数だけ豆を食べる!

これこそ私が知る節分です・・・・古いですかね・・・。

 

さて、2月は完成見学会が続きます。

2月第一弾として、弘前市取上地区での新築完成見学会。

第2弾として、青森市浪岡地区での完成見学会と、2回の開催を予定しています。

サンクリエイトカラーが満載のお家ですので、

家づくりを考えている方には、とても参考になると思います。

 

サンクリエイトホームのホームページ、

イベント案内のチェックをお願いします。