新年度を迎えて

ようやく北国青森にも待ちに待った春がやってきました。

この冬は小雪のせいもあって、数えるほどしか”雪かき”をしなかった気がします。

毎年この程度の降雪であれば、青森の冬もどんなに過ごしやすいことか・・・と、

しみじみ思ってしまうのは私だけではないですよね。

 

さて、4月と言えば新年度のはじまり。

エイプリルフールにはじまり、入学・入社、新学期、新入社員など、

新たに始まる物事が多い、区切りの月でもあります。

この春入学のピカピカの一年生は、

今頃不安と期待でワクワクしているのではないでしょうか。

 

一方で、この時期増えてくる厄介なことと言えば「花粉症」ですよね。

私が子供のころは花粉症という言葉自体聞くことはなかったのですが、

いわゆる現代病のひとつなんでしょうね。

 

最近話題の「潔癖症」や現代のあまりの清潔な環境が、

免疫不足となって発症すると聞いたことがありますが、

もしそうだとしたら、私は花粉症にならない自信があります。

何しろ幼いころから、山や川、田畑など、

泥だらけになるまで駆けずり回って遊んでいましたから。

子供のころは「野性児」と言われるほどでした(笑)

 

我が家の子供たちにも、私が幼かったころのように、

泥だらけになるまで外で遊ぶ楽しさを知ってほしいと思うのですが、

「時代が違う!」と、一笑に付されそうですね。

 

4月の声を聞くと、いよいよ家づくりも本番を迎えます。

今年家づくりを考えている方は、

「本格始動」と言ったところではないでしょうか。

 

サンクリエイトでも、新年度初の「新築住宅完成見学会」の開催を予定しています。

気候も良くなりフットワークも軽くなるこの時期、

完成見学会へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

まずは、サンクリエイトホームのホームページ、

イベント案内のチェックをお忘れなく。