チーズを作ってみました!!

こんにちは!サンクリエイトホーム 須藤です(*'ω'*)

3月に入ってようやく暖かくなってきました。
晴れの日も多くなってきて気持ちも上がる日が多くなってきたような気がします。

そんな中、前から欲しいと思っていたホームベーカリーを先日購入しました!
私はパンが好きで休みの日の朝食は必ずパン食になっていたので、思い切って買ってみました。
私が買ったホームベーカリーは、シロカから発売されているものでチーズも作れるということで先日の休日の際に
まずはチーズ作りを試してみました!







IMG_2529








チーズを作るために必要な牛乳と生クリームを準備しました。チーズを作るのが初めてなのでワクワクしながら作ってみました

















IMG_2530







牛乳450mlと生クリーム200mlを器にいれて、ホームベーカリーで約24分温めてレモン汁を入れて、かき混ぜてから24時間ゆっくりこして完成するようです。
ただし、今回はレモン汁を買い忘れたので家にあった、らっきょ酢で代用してみました(笑)
















IMG_2534







24時間濾した写真です。きれいにチーズとホエーに分かれていたのですが、らっきょ酢を使ったせいかかなりゆるいクリームチーズとなりました(笑)
らっきょ酢だと酸性が足りなそうだったので悪い予感はしていたのですが、予感的中です(笑)
ただ、味はマスカルポーネチーズのような味になったので、これはこれで有りだと思います











IMG_2537










出来たチーズを早速トーストでいただきました。
さっぱりとしたチーズに仕上がったので、ジャムなどに合わせるとバランス良くいい味になりました!




















初めてのチーズ作りは失敗となりましたが、味は良かったので自分としてはひとまず満足しています。
次はホームベーカリーでパンを作ってみますので、その時はまたお知らせしたいと思います(^o^)丿