作ってみました(^^♪

こんにちは! サンクリエイトホーム 須藤です(^^)/

今年もあともう少しですね!サンクリエイトホームも冬期休暇に入りますので、今日が今年最後の
ブログ更新となります。

その今年最後のブログ内容は、タイミングがずれてしまったのですがクリスマスの時の
お話しをしたいと思います。

私は最近の趣味として燻製作りにハマっていたのですが、ナッツ類やチーズ等そんなに失敗のない食品で燻製作りをしていました。そして、今回のクリスマスは休日ということもあり、チキンを燻製にしてみようとチャレンジしてみたわけなのです。

そんな燻製作りの様子は、こんな感じでした( *´艸`)




IMG_2130-e1577419250155
今回鶏肉は、チューリップを使ってみました!
個人的に鶏肉で一番好きな部位なので、多少失敗しても食べれるだろうな…という考えもあります(笑)

先に味付けしようと、漬け汁に2~3日漬けてから水洗いをして少し塩抜きをして水気をふいてから、脱水シートにくるんでいたものを広げた時の写真です。
燻製は表面の水分に煙の苦味が残るので、表面の乾燥は必須です。これから燻製作りをしてみようとする方は
お気をつけくださいませ(^_-)-☆












before
IMG_2131-e1577419260635
燻製器にチキン並べた燻製前の様子です。

燻製器は、燻製にハマってから買ってもいいと思います。最初は、100円ショップ等のお手軽な簡易燻製器で何回が試してから、はまりそうなら燻製器を買って楽しんでみてください(^^)/
horizontal
after
IMG_2132-e1577419767892
燻製後のチキンの様子です(笑)

ヒッコリーというオーソドックスな木製チップを使って燻製にしてみました。燻製時間は、60℃で4時間程度だったと思います。
煙の熱で中まで火が通っていたので、そのまま食べられます。温度が低いと当然中まで火が通っていない場合があるので、その時はオーブンで調理するか、アヒージョなんかにするといいかもしれません。
アヒージョの場合は、チキンに味付けをしていない方がいいかもしれませんが(笑)


こんな感じでクリスマスに定番のチキンを作ってみました。
とりあえず美味しく食べれたので、成功といっていいと思います。

これからお正月になります。
お正月にはベーコンでも作ってみようかと思っていますので、ベーコンを作ったらまたブログで紹介したいと思います。

それでは皆様、良いお年を!!