祝!上棟式!!

こんにちは!サンクリエイトホーム 須藤です!(^^)!

本日の大安吉日に上棟式がありました!
最近では、地鎮祭や上棟式等の神事を省略することが多いですが、私が古い人間であるせいもあり工事の節目にこのような神事があると、
やはりいいものだなと改めて思いました(*'ω'*)

そんな上棟式の様子をちょっとだけご紹介したいと思います。





DSC05382
本日の上棟式は、諏訪神社さんによる上棟式となりました。
写真のような祭壇の造りは、実はその神社さんによって微妙に変わります。
祭壇だけを見て神社さんがわかる方もいると思います(笑)

IMG_2292-e1593244516236
式では神主さんにより祝詞があり、当たり前ですが厳かな雰囲気になります。また、参加者で二礼二拍手一礼の作法で御祈願を行い、工事の安全とお客様の益々の発展を御祈願いたしました。





IMG_2294-e1593244501648
こちらは、建物の四隅の清めを行っております。
良い家が出来上がるよう工事を進めて参ります。
IMG_22951
上棟式後にいただいたお弁当です。
昔は上棟式後には柱建てを手伝った全ての人に食事とお酒を振る舞っていたのですが、最近では事情がかわり建物内での飲食は禁止にしていますし、職人さんは車で現場に来ているのでお酒を振る舞うのは当然厳禁となります。
今ではお弁当等をお渡しするのが上棟式の通例となっております。





IMG_22961-e1593244124365
いただいたお弁当は、「南大門」さんの焼肉弁当でした。
こんなにも良いお弁当をいただき大変ありがとうございました。
現場の職人さんともども大変美味しく頂きました。

以上が上棟式の模様でした。

本日の天候は晴れから雨に変わってしまいましたが、現場は屋根や壁がある程度できていましたので天候を気にせずに安心して上棟式を開催することができました。

本日の上棟式、誠におめでとうございます!

これからも工事の安全に気を付けて現場を進めて参ります!