蒐集物!

こんにちは!サンクリエイトホーム 須藤です(^^♪


皆さん。寄木細工の秘密箱というものはご存知でしょうか?
寄木細工の秘密箱は、決まった手順を踏まないと開けることができない木製の箱の事です。
簡単に説明すると木製の金庫のようなものになります。

世の中には色々な趣味があって色々な物を集めている方もいらっしゃると思います。
私は昔テレビで見た寄木細工の秘密箱に強い憧れをもっていまして、いつか欲しいと思っておりましたが
寄木細工自体箱根の特産品ですので、箱根に行かないと買えないなと思っていました。
ですが、大手通販サイト Amazonで日本ストアというページがありましてそこに寄木細工が扱っているのを見つけてしまい、すぐに購入してしまいました(笑)

私が購入しました寄木細工はこんなものです!







IMG_23893
これが私が購入しました秘密箱です

小さいのと中くらいの大きさのものです。このくらいの大きさでもまあまあの値段はします(笑)
大きな秘密箱は値段が高くてとてもじゃないけど衝動買いできる金額ではないです…

IMG_23902
箱を開くとこんな感じです!

小さい箱の方が10工程で箱が開きます。そして、中くらいの箱の方が34工程で箱が開く仕組みになっています。
1つ1つ工程を進める事で箱が開くドキドキ感がたまりません!
IMG_2392
中くらいの箱をアップにするとこんな感じです!
寄木細工の模様は全て木で出来ているので、その模様を見るだけでも価値があると思っています。
ちなみに箱のふたにはさらに隠し場所があり、1万円札を隠すくらいの隙間があります(笑)
これを甥っ子に見せたらテンション上がってました(笑)








自分の好きな物が手元にあるのはやっぱり気分がいいですね(*'ω'*)
この寄木細工の秘密箱をもう何種類かは蒐集したいと思っていますが、お金をためていつかは大きな秘密箱を
買いたいと思っています。
それまで仕事を頑張ろうとも思います(>_<)