趣味の燻製

こんにちは! サンクリエイトホーム 須藤です(^^)/

今回の私のブログは、以前にも書いていたのですが最近の趣味として始めた燻製についてです。
以前は、チキンを燻製にしてみたものをご紹介しましたが、今回は燻製の王道になりますベーコンを作ってみたので
そちらの模様を簡単にご紹介したいと思います。





IMG_2021
ベーコン作りでは、今回オーソドックスに豚バラブロックを使ってみました。少し濃いめの調味液を作って2晩ほど漬けたバラブロックを水で洗い、水気をふき取った後に写真のように脱水シートに包んで、こちらも2晩ほど冷蔵庫に放置しておきます。






IMG_2134
脱水シートを開けて状態がこんな感じです。水気が無くなり表面はだいぶ乾燥しています。燻製では水気が失敗の原因になりますので、このくらい水気が無い方がいいのです。





IMG_2135
燻製器に置いた状態です。思ったよりも大きなバラブロックを使ったので、燻製器にパンパンです。燻製後の写真は撮り忘れてしまいました(笑)
IMG_2136-e1581579148142
今回ベーコンに使ったブロックが大きくて燻製だけでは熱が肉全体にいきわたらなかったため、燻製後オーブンで焼いて火を通しました。
写真はオーブンから出した直後の写真です。溢れ出る肉汁と薫香で美味しそうです
ただ、あんまりオーブンを多用しているとオーブンに薫香が染みつくので気をつけたいところです(笑)




IMG_2139-e1581579166812
オーブンから出した豚バラブロックを1晩寝かせて、落ち着かせてからカットしてみました
売っているベーコンのように薄くは切れないので、厚切りベーコンとして美味しく頂きました!

こんな感じで燻製を作っていました( *´艸`)
ちなみに、写真では分かりづらいので撮りませんでしたが、燻製醬油も作っていました!
醬油に薫香がついて、いつもと違う感じのお醬油で刺身でもいけます!
今後は、色んな燻製にチャレンジしたいと思っているので、今後またブログで燻製を紹介するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします