1月の柱建て パート2

こんにちは! サンクリエイトホーム 須藤です。

前回のブログで1月に柱建てをする物件が続きますと書いておりましたが、
今回もちょうど柱建てがありましたので、お知らせしたいと思います(^^♪

それにしても今年の雪不足は、建築する人間からすると本当にありがたいです!
こんなに雪を気にしないで現場を進める事ができるのが不思議です(笑)





IMGP4449
柱建ての定番の作業になりますが、土台を敷いて床下地材を敷いたのちに防水シートを貼り、雨対策をしてから柱建てとなります。写真は柱をどの位置に建てるか番付の確認をしております。柱や梁などの構造部材は全て番付で設置位置が決まっています。






IMGP4453
1階の柱を建て始めた様子です。この日は非常に天気が良くまさしく上棟吉日ですね(>_<)
IMGP4454
大きな梁材や材料等を2階に上げるにはいつも通りラフタークレーンを使用し短時間で2階まで柱建てをします。

IMGP4455
2階の柱が建つとこんな感じです。
2階まで建つと建物の大きさが実感できるようになります。
IMGP4458
上から見るとこんな感じです。
2階を建てている最中に雨にあたってしまいましたが、たいした雨では無かったので、順調に柱建てを進めることができました(^^)/






1月ももうすぐ終わりますが、2月も柱建てをする現場があります。
2月には完成現場見学会も毎週ありますので、ご興味のある方はぜひご覧になっていただければと思います。

2020年の最初から活気づいているサンクリエイトホームでした☺