地盤補強工事!

ホームアドバイザーの今です。

マスクの残りが少なく、一枚使うのをためらう最近の私です。(悲しいです)

さて、本日はつがる市にて土地所有者様へ訪問した後、午後の打合せに向けて弘前へ移動している途中、弘前市内で火曜日からスタートした地盤補強工事の現場の様子を確認して来ました。

なかなか、杭を入れている工事は見る機会が無いと思いますので、24日~26日までの様子を是非ご高覧下さい。





IMG_7995
今週の24日火曜日の様子です。
地盤調査の解析結果により地盤補強でコンクリート杭を入れ行きます。
IMG_7997
重機がドンドン杭を入れて行きます。

地盤の弱い所では地盤沈下などにより建物が傾いたりする恐れがあります。

補強する事でお家の基礎をしっかり支えて行きます。

IMG_7998
入れる杭は解析結果により、杭の長さも変わります。

このコンクリート杭を入れて、土と杭の摩擦抵抗により支持して行きます。
IMG_8005
こちらは、本日26日のお昼頃の様子です。
深い所では杭が土に埋まって下ります。ここで40センチくらいは埋まっております。

写真では判りずらくてスミマセン。
IMG_8007
こちらの全体写真では、杭の頭が出てる所もあったりもします。

最終的に同じ長さに切って調整する「杭頭処理」を行い、基礎工事が始まります。
IMG_8003
基礎屋さんも準備OKのようで、重機が搬入されてスタンバイしております。

段取りが良いですね
午後から作業に入る予定で、作業風景も撮りたかったのですが、残念ながら時間か来てしまい戻りました。