雪がなくて土地確認が容易( ◠‿◠ )


こんにちはっ

サンクリエイト伊藤です。
いや~、しかしがありませんね。

雪がなくて、とても日々の生活は楽ですが、
逆にこれだけ降らないと、怖いですね。

やはり温暖化で、異常になっているのでしょうか。



publicdomainq-0005708jhx
さてこの時期、雪が降っていれば本来土地の調査はほとんどできません。
但し、雪が降っていて売地を確認する場合に、一つだけ良い事もあります。
雪が積もっている状態での道路状況や、隣から雪が落ちるか、など雪が降っていないとわからない状況も確認ができるので、
冬は冬で土地探しにプラスになる面もあります。

但し、前述しましたが、その他の調査はできません。
764a7076310569647b77f29ef91c02be

例えば、左の写真のように
水道メーターがあるか、
水道の引き込み(止水栓)はあるか、
汚水桝(下水)は設置されているか?

これらは雪が積もっていれば、目視では確認ができません。
(但し各市町村の水道部等に行けば確認が取れる場合もある)
keikai


その他、隣との境目が分かるように「境界」と言われるプレートや杭が打ってあるか、という事も積雪があれば確認が取れません。

kouteisa


道路と土地の高低差なども雪がないと左の写真のように全てが見えるので、調査がしやすいです。


積雪がある場合は雪が融けるまで分かりません。


上記の様に雪があったらあったで、雪の積もっている状況も確認ができますし、
雪がないのであれば本来の土地の調査も可能です。

先日もお客様から依頼を受けた土地を調べてまいりましたが、すっかり
全てが見渡せるので、調査するには最高の天気です。

私も20年前後青森に暮らしておりますが、こんなに雪が降らないのは
はじめての経験です。

今後一度に、ドカッと降るのでしょうか

このまま春になったら本当にいいですね

さて、今年も早いもので既に十数日経ちます。
来月は今年最初の”サンクリエイト完成見学会”
開催します

詳細は、随時更新しておりますので
HPを要check!!

ホームページ
https://sun-home.info/ ←ここをクリック(ホームページへリンク)