キッチン選び ~注意点~

サンクリエイトがお届けする、家づくりお役立ち情報!
今回のテーマは、「キッチン選びの注意点」についてです。

◇高さに注意
一般的に使いやすいキッチンの高さは、
【身長(cm)÷2+5~10cm】と言われています。

つまり、身長150cmの人なら、カウンターの高さが、80~85cm、
160cmの人なら、85~90cmが使いやすい高さになります。

カウンターが低すぎると腰に負担がかかり、
高すぎると食材を切るときなど、肩に力が入ってしまうので、
高さ次第で使いやすさも大きく左右します。

ショールームなどで高さを確認するときは、
必ずヒールのある靴は脱いで、スリッパなどを履いた状態でチェックしましょう。

◇レンジフードの掃除のしやすさに注意
レンジフードも様々なタイプがありますが、
重要なのは、性能とお手入れのしやすさです。

排気能力が低いと部屋も汚れやすく、
匂いや黄ばみ、ベタつきの原因になります。

また、お手入れがしやすくないと、
後々掃除がどんどん大変になっていきます。
最近では自動洗浄能力のついたレンジフードも登場しています。
価格やデザインだけでなく、性能・お手入れの方法をしっかりとチェックしましょう。

◇壁にはキッチンパネルを
キッチンパネルとは、レンジまわりの壁に張るパネルで、
「キッチンボード」「壁パネル」などとも呼ばれています。

表面がツルツルしているので、汚れも落ちやすく、お掃除が楽です。
耐火性や見た目の良さから、キッチンの壁にタイルを使うのも人気ですが、
やはり、目地などは汚れやすく、パネルよりも掃除はしにくくなってしまいます。

◇◇◇ POINT ◇◇◇
システムキッチンは、一度購入してしまえば
そうそう取り換えることはないですね。

毎日使う場所だからこそ、デザインだけではなく、
使い勝手の良さ、お手入れのしやすさが重要なポイントになります!