失敗しない土地選びのコツ ~家族の土地選び~

サンクリエイトがお届けする、家づくりお役立ち情報!
大好評土地シリーズをお届けします。

【今回のテーマ】

家族全員が暮らしやすい土地はどんな土地ですか?

土地には一長一短が必ず存在し、
全ての人の望みをかなえる完璧な土地というのは残念ながらなかなか見つかりません。

土地の選び方に迷ったら、誰にとっていい土地であるべきか、
チェックリストをつくって可視化してみることで、選びやすくなります。

例えば、子供にとっていい土地であれば、
治安が良い、学校が近い、公園が近い、車の交通量が少ない、
などの環境が整っていることが挙げられます。

夫婦にとっていい土地であれば、スーパーや病院、役所や郵便局が近い、
両親や親せきの家が近い、また、駅から近い、
通勤しやすいかどうかも一般的にいい土地の条件としてあげられるでしょう。

やみくもに土地を探しても、時間ばかりが過ぎて、
なかなか決まらない恐れがあります。

あれも、これもと欲張らずに、優先事項を決めてから探し始めるようにしましょう。
3073685ce4835d2b76774dfc0ac3dfa6

◇◇◇ POINT ◇◇◇
全ての人の望みをかなえる完璧な土地は存在しない!

1・チェックリストを作成すると、土地は選びやすくなる。
2・やみくもに探しても時間ばかりが過ぎるので、優先事項を決めてから土地探しをする。

土地のことに限らず、住宅ローンなど、家づくりに関することがありましたら、
サンクリエイトホームまで何でもご相談ください。