北国青森にも短い夏がやってきました!

7月を迎え、北国青森にも短い夏がやってきました。

その前に、梅雨明けが何時になるのか気になるところですが・・・・・。

 

7月と言えば、各地で海開きや山開きが行われます。

山好きの方には、世界遺産にも登録された「富士山」の山開きも始まります。

 

なにより、子供たちにとっては、待ちに待った夏休みが始まります。

私も子供のころは夏休みが始まるのを、それこそ指折り数えて待ったものです。

宿題をそっちのけで遊び回って、休みの最後に大変な思いをするのですが、

その痛みも、翌年にはすっかり忘れて、また同じ繰り返しなんです。

 

わが家の子供たちも、宿題もせずに遊びまくっています。

せっかく私が苦労して経験したことを言い聞かせても、聞く耳持たずです・・・・。

結局、最後には泣きながら宿題をやっているのですが、まさに、血は争えないようです。

 

今年は、これまで、雨が少ない日が続いていることから、

家づくりをしている私どもにとっては、工事が順調に進むので、とても助かっています。

ただ、この反動が来ないか心配ではありますよね。

 

これから、台風や大雨の季節がやってくるので、

万全の対策をとって家づくりに向かいたいと思っています。

お盆前に完成するお家が数件あるので、お施主様に喜んでお引き渡しできるように、

しっかりと管理しながら、工事を進めていきたいですね!