待ちに待ったねぶた祭りが始まります!

いよいよ待ちに待った「青森ねぶた祭り」が始まりますね。

ねぶた好きにはたまらない季節がやってきました。

この日を指折り数えて待っていた人も多いと思います。

 

私の周りの「ねぶたバカ」も大いに盛り上がっています。

ちょっと鬱陶しいですけどね・・・・・。

 

8月と言えば全国各地で大きな祭りが開催されます。

秋田の竿灯まつり、仙台の七夕まつりなど、東北が熱くなる時期です。

各地の祭りを巡る旅行を計画している方もいるんでしょうね・・・羨ましい限りです。

 

お祭りで疲れた体には、そうです「うなぎ」ですよね。

丑の日に「う」から始まる食べ物を食べれば夏負けしないそうですよ!

8月5日は土用の丑の日です。うなぎを食べて元気をつけたいところですね。

 

昔、平賀源内が夏にうなぎを売りたいために根付かせた風習のようですが、

今で言うバレンタインデーのチョコレート的発想を、江戸時代にしていたとは恐れ入ります。

 

家づくりもお盆前に完成して、お盆は新居でのんびりと過ごしたい・・・という方が多いので、

今が最後の追い込みの時期です。

 

「新居で先祖を迎えることができるように」と、スタッフも最後の追い込みで忙しい毎日を過ごしています。

今年は雨が少なかったこともあり、順調に工事が進んでいます。

 

水不足も聞かれるので、一概に喜んでばかりもいられませんが、

もうしばらく、雨が降らないでくれたら助かるのですが・・・・・。

 

夏の暑さに負けないように、楽しい夏を過ごしたいですね。