夏から秋へ

9月を迎え、秋の気配が感じられるようになってきました。
やはり北国青森の夏は短いですね。

ついこの前ねぶた祭りで盛り上がっていたと思ったら、
もう秋がやってくるんですね。

9月と言えば夏から秋へと移り変わる月。
秋と言えば・・・そうです、食べ物が美味しい季節です。

秋は旬の食べ物がいっぱいです!山の幸、海の幸・・・
楽しみにしているのは私だけではないですよね。

ただ、このところサンマの水揚げが極端に減っているようですね。
サンマに限らず、これまで日本人が普通に食べていたものが、
どんどん獲れなくなってきているようです。

世界的な日本食ブームもその一旦なのでしょうか。
日本食が見直されるのは嬉しいですが、
食べられなくなったり、価格が上がったりするのは困りますよね。

ところで、「9月と言えばランキング」で、
第1位が“お月見”らしいですよ。

改めて思うのですが、日本人てホント風流ですよね~・・・!
朝晩も涼しくなって、夜も長くなってくるこの季節。

お月見などしながらチョイと一杯!
お酒好きにはたまらないんでしょうね。

私は下戸なのでお月見しながらお団子ですけどね・・・。
いや、オハギもいいですね~
実家のおばあちゃんがつくるオハギ最高に美味しいんですよね・・・・。

とか言っていると、
カミさんから食べ過ぎ注意報がよくでるんです(笑)
この時期になると食べ過ぎ警報にかわったりして・・・・。

さて、9月もサンクリエイトホームでは、
イベントを用意しています。

9月に入ってすぐの土日、
9月1日~2日は、毎年恒例のビックイベント、
「新築増改築フェアinあおもり」を開催します。

恒例となったこのイベント、
もうご存知の方も多いと思います。

また、翌週には青森市浪岡地区での、
「青森の住宅 完成見学会」も開催予定です。

涼しくなってフットワークも軽くなるこの時期、
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは、イベント案内をご覧くださいね。
それでは、会場でお会いしましょう!