秋本番

10月を迎え、だいぶ秋の気配も深まってきましたね。
ジメジメした空気からカラッとした秋の空気に変わり、
とても過ごしやすくなりました。

このところ異常気象からか、西日本や東日本では、
台風や大雨の被害が続いていますが、
これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・・・。

「なんでもかんでも地球温暖化のせい」という訳ではないのでしょうが、
何かしらの影響は与えているんでしょうね。

今後ますます異常気象が増えるようにも言われています。
本当に心配になりますよね。

明日は我が身と捉えて、何があってもいいように、
準備だけはしておきたいですね。

季節も10月を迎え、いよいよ秋本番!
不漁と言われていた「秋刀魚」も獲れるようになったようですし、
秋の味覚を楽しんでいる方も多いと思います。

私もこの時期、大好きな「嶽キミ」を生産地まで直接買いに行くのですが、
今年は夏の天候が良かったせいもあって、
成長が早く、早めに販売を終了したお店が多かったようです。

これからが秋本番、美味しい旬の食材がたくさん出てきます。
ただ、食べすぎには注意が必要ですね。

なにしろ、食べた分は運動で燃焼しないと、
秋が終わるころには大変なことになっていそうで怖い・・・・・
と思っているのは私だけではないですよね。

さて、秋本番10月も、サンホームではイベントをご用意しています。
今月は、弘前市と青森市でのイベントを予定しています。

弘前地区にお住まいの方は要チェックです!
サンホームのホームページ、
イベント案内のチェックだけはお忘れなく!